大河ドラマ 井伊直虎

 

城主は 女だったのか、男だったのか。

普通に考えれば 男でなければ 勤まりません。

ましてや 戦国時代では 馬にまたがって 陣頭指揮を執る必要があり、号令の声や、風貌で、敵になめられて

敵に普段以上の勢いを与えてしまうことになるからです。

小生 藤原は 武士の時代 約 700年(平家誕生から)、武士の家系図を見てきましたが、女が家督を継いだ例は 見たことがありません。

女しか生まれなかった場合は 婿をとって その婿に家督を継がせます。或いは 数代前の分家の男(養子)に本家を継がせます。

今回、NHKの大河では 女城主と言う事で 従来の常識からかけはなれたドラマが見られそうで、興味がわくところではあります。

しかし、12/15日、井伊家の子孫が運営している 京都の井伊美術館から戦国時代当時の資料が見つかり、

「城主は 男だった」と言う 中日新聞のニュースが 流れました。

もう既に 来年3月頃までの放映シーンは 舞台撮影は 終わっているはずです。

その資料を色々な角度から検証する必要は 残っていると思いますが、そのニュースに反論した

静岡大学の小和田哲男名誉教授の「井伊家の跡取りが代々『次郎』を名乗っていた」と言う説は 正解ではありません。

弥太郎や彦太郎を名乗っている人がいるからです。たまに NHKは史実と逆の事をやることがあります、前回の真田丸のシーン

小生 藤原は 井伊家の子孫が所持している資料が正しいと思います。(2,016年末現在)

以下は 寬永諸家譜の画像です。

井伊系図(寬永諸家譜)

井伊家の全体の系図(読史備要・著作者 東京大学史料編纂所)

 

今川氏の系図(寛政重修諸家譜)

吉良長氏┬吉良満氏-
    └今川国氏-基氏┬頼基-頼貞
            └範国┬範氏-泰範-範政-範忠-義忠-氏親┬氏輝-
               ├貞世-              └義元
               ├氏兼                  │
               └仲秋                  │
                                    │
                                    │
   ┌――――――――――――――――――――――――――――――――┘
   └氏貞┬範以-範英-氏尭-氏睦-範高-範主-範彦-義泰-義彰-義用
      └高久(品川)-高如   

       家紋 丸に引両筋、五七花桐

       *範英 江戸幕府に仕え 高家たり。

 当時の出来事

            年        出来事                               内       容
天文13年(1544) 井伊直満死す 今川義元によって殺害された
  〃 18年(1549) キリスト教伝来す フランシスコ・ザビエル 鹿児島に来る
  〃 22年(1553) 川中島の戦い(第一次) 武田信玄と 関東管領上杉憲政の要請を受けた長尾景虎(後の上杉謙信)が信濃国で戦う
弘治 3年(1557)    〃             (第三次)
永禄 2年(1559) 岩倉城の戦い 尾張国の上四郡を支配した守護代「織田伊勢守家」の居城(岩倉城)を攻めて 信長が尾張統一を果たす。
  〃  3年(1560) 桶狭間の戦い 織田信長、今川軍を破り義元を討ち取る。
  〃  4年(1561) 景虎、関東管領に就任 鶴岡八幡宮において3月16日、山内上杉家の家督と関東管領職を相続、名を上杉政虎(後、輝虎・謙信は法号)と改めた
        〃  8月 川中島の戦い  (第四次) 関東管領 上杉政虎と甲斐国守護 武田信玄との戦い(川中島の戦いで最大)
  〃 5年(1562) 清洲同盟 織田信長と松平元康(20歳、後の徳川家康)が信長の居城である清洲城において結んだ
  〃 7年(1564) 川中島の戦い  (第五次) 川中島の戦い の最後。塩崎の対陣とも言い、にらみ合いで終わった 
  〃 8年(1565) 永禄の変 松永久秀、 将軍 足利義輝を殺す
     
     
     

12日のシーンの件
「道威(どうい)という王に、甲乙つけがたい2人の大臣、中と伯。ある争いから、王はどちらか一人を追い出さなくてはならなくなった」。
と言う南渓和尚の話のシーンが有りましたが、この逸話は

「南渓和尚の創作逸話」との NHKの回答を得ました。
まあ、それであれば 少女に対しての話なので 何も 実在しない国名や人の名前をあげるのも どうかと思います。
「ある国に殿様思いの忠臣が二人おりました。」で、充分説得させられるものと思います。
最近の大河ドラマは 史実と思わせるようなフィクションが 多くなりました。

 

NHK大河ドラマ おんな城主直虎

 

過去のNHK大河ドラマ

真田丸

花燃ゆ

黒田官兵衛

八重の桜

平清盛

坂本龍馬/ペリー来航

天地人・直江兼続

篤姫

風林火山

功名が辻

義経

新選組

宮本武蔵

利家と まつ

北條時宗

葵三代

元禄繚乱


名字の最初に戻る