大河ドラマ「麒麟がくる」

 

麒麟とは 古代中国で 聖徳の仁政の世に現れるという霊獣です。

いわゆる英語で言う ジラフ(キリン)ではありません。

ビールのキリンのボトルに描かれている神話の動物です。

草食動物のいわゆるジラフ(キリン)は現代の中国語を訳すと「首長鹿」になります。

麒麟の文字には どちらも辺に鹿が入っています。

ジラフ(キリン)が中国に入ったのは 明の時代です。

国威発揚と、朝貢貿易の拡大を図った明の永楽帝(1400年前後) 大航海王 鄭和に

大船団を指揮してアフリカにまで航海させました。

但し、蒙古襲来時の台風の怖さが分かっていた為、台湾より西の航路を通って

インド洋を抜けたのです、尖閣諸島には近づきませんでした。

彼はケニアに属するアフリカ東海岸で得たジラフ(キリン)を永楽帝に献上するのですが、

その時「麒麟」と名付けて献上しました。

 ソマリ語のキリンの発音が、麒麟と音が似ていた事と永楽帝を崇めて そう名付けたのです。

尚、日本にジラフ(キリン)が入ってきたのは 明治の後半でした。

 

さて、大河ドラマのタイトルが「麒麟がくる」と なっていますので

仁政を行う武将は 織田信長か、明智光秀か、或いは 羽柴秀吉か。

誰が戦に明け暮れている戦国の世を終わらせて 希望を持てる国にするのか。

テレビでは どのようなドラマになるのか楽しみな所です。

 

 

*  病院で治らないガンを治すサイトへ

* 患者を救い国を救うサイトへ

 

NHKの大河ドラマ 麒麟がくる

過去のNHK大河ドラマ

* いだてん

* 西郷どん

井伊直虎

真田丸

花燃ゆ

黒田官兵衛

八重の桜

平清盛

坂本龍馬/ペリー来航

天地人・直江兼続

篤姫

風林火山

功名が辻

義経

新選組

宮本武蔵

利家と まつ

北條時宗

葵三代

元禄繚乱


ルーツ発見・名字の由来の最初に戻る